gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

真竹を収穫してみた。

4月の半ばから5月の初めまで、山の畑に孟宗竹が生えてしばらく竹を蹴飛ばしてきましたが、生えてこなくなるとちょっと寂しい。
最近は、違う場所で真竹に破竹が生えてきていて、毎日蹴飛ばしてましたが、なんだか柔らかそうな感じがしたので・・・

収穫してみました。ちょっと長めですが柔らかいというので収穫です。
皮をはいでいたら破竹は途中で折れてしまったので結局捨ててしまいましたが、真竹はちゃんと皮がはげたのであく抜き。

あく抜きしたら妙に内側にしぼんだのが気になりますけど、なんだか美味しそうですね。


また後日調理してみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する