gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

猟銃の更新書類について問い合わせてみた。

必要書類の一覧表は更新の時の講習会で頂いていたけど、猟銃の一斉検査の時に必要書類以外のものが要ったりしたこともあって、事前に問い合わせをしてみました。
ちなみに、必要書類ですが一覧表には、


1.申請書(第9号猟銃等所持許可更新申請書)
2.写真2枚
3.診断書
4.講習修了証明書
5.技能講習終了証明書
6.使用実績報告書
7.同居親族書
8.経歴書
9.身分証明書
10.所持許可証


となっていたのですが、やはり上記書類だけでは足りなかったようで、追加で持って行かないといけないものが、


11.猟銃
12.狩猟免許(第1種、わな猟)
13駆除班の従事者証
14.実包管理簿


ということでした。やはり必要書類一覧表以外にも必要な書類が有ったので問い合わせをしておいて良かったです。
とりあえず9月に入ってからの申請なのでまだ時間にゆとりは有りますが、実は狩猟免許も更新の年で新しい免状が9月に入ってから届く予定となってるので、必要書類が全て揃うまでにはもう少し時間がかかりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する