gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

猟銃の所持許可の更新に行ってきたけど・・・。

8月の終わりに所轄に連絡して必要なものをすべて聞いてみたら、
1.申請書(第9号猟銃等所持許可更新申請書)
2.写真2枚
3.診断書
4.講習修了証明書
5.技能講習終了証明書
6.使用実績報告書
7.同居親族書
8.経歴書
9.身分証明書
10.所持許可証
11.猟銃


12.狩猟免許(第1種、わな猟)
13駆除班の従事者証
14.実包管理簿
15申請費用7200円
ということだったので、以上の書類を持って所轄の警察署に行ってきました。
書類はほぼ記入済みだったので日付を書き入れるだけで終わったのですが、書類の中に駆除班の従事者証以外に実は日付の新しい指示書も必要だと言われましたけど、こちらは持参書類に入って無かったで持って行ってませんでした。
とりあえず地区の会長に市役所から指示書が届いているかと連絡したのですが「届いてない」と警察の担当には伝えて後日持参することで全ての書類は受け付けていただきました。
その後、面談が有りましたがこれと言って問題になるようなこちもなく無事終了。
近所の聴き取りと奥様への面談はまた後日駐在所の人が対応することに。
ということで、1時間余りで更新手続きは終わりました。

×

非ログインユーザーとして返信する