gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

雨も降ったし、久しぶりなんで山の畑へGO.

最近日が落ちるのも早くなり仕事帰りに畑によれなくなってます。しかもしばらく雨が降らなかったしで気になってました。

それと、大きな柿の実がなる柿の木はカラスに全滅にされたんで今年も収穫が無かったのですが、こちらの木はそこそこ良い大きさの柿がなっていたんで収穫してみました。

そうはいっても、大きなのはこれくらいだけでした、でも収穫できただけでもOKです。
次は、

こちらの畑、トウモロコシが収穫時なのが有ったから収穫します。

ひげが茶色くなったのだけ収穫しましたけど15個くらいはありました、でも実の大きさは小ぶりです。
それと、イノシシに入られてますが、なんとか入られているところを見つけれたんで後日対策をしたいと思います。
最後は、

こちらの畑、サツマイモがどれくらい育ってるかを試し掘りしました。

広範囲に掘り出さないんで蔓3個分だけ。雨降った翌日ですがマルチをしてたんで地面は乾いていました。

掘り返したらこんな感じに育ってました。苗は真っすぐ植え付けてたんで数は少ないけど大きなのが採れます。

蔓3本ほど収穫したけどこれなら本格的に掘っても良さそうです。この後予定が有るのでまた後日掘りたいと思います。
4年目でやっとサツマイモが収穫できます、いままでイノシシに入られて収穫できなかったんでうれしいです。でも、我が家は私以外は食べないからそこは残念ですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する