gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

マグロの解体を見にいってきました。

イノシシの解体って見たことはよくあるけど今日はマグロの解体を見にいってきました。
と言っても漁で獲れたからそれを捌くみたいなもんじゃなくてですよ。
なので、解体を見にいったところは

お寿司屋さんですよ。
解体予定のマグロは・・・

巨大な発泡スチロールの中に入ってました。
これじゃあ分からないので

ちょっと中身を拝見させてもらいます。

いまいち大きさが分からないですよね、とっても大きくて200キロのマグロです。

こんな感じです、頭は無かったけど送ってもらうと2匹分の送料になるので頭は無いとか言ってました。確か・・・。
一応説明の看板?

いったいこれで何人前になるんでしょうねー。
解体に使う包丁の一部です、

何やら日本刀サイズの包丁が有りますよ。

日本刀みたいな包丁で切り分けていきます。

血合いも取っています。包丁の長さが凄いです。

あっというまに1/4になりました。

半身になりました。
とりあえずここまで解体の風景を見ましたよ。半身にするまでに使ってた包丁も見たことのないほどの大きさの出刃包丁で重さが1.6キロ有るとか言ってました。
ちなみに、ここではマグロの即売と、

野菜も即売をしていました。私は、白菜と玉ねぎにキャベツを買いました、どれも100円税込みです、とっても安いよー。


解体だけ見て帰ってもつまらないので、

マグロ尽くしを食べて帰りました。大トロ、中トロ、赤身にネギトロ2貫ずつで1,000円税別を食べてきました、それとカキフライにフグの天ぷら頂きました。
とーっても美味しかったです、ちなみに、解体ショー以外に250キロのマグロを仕入れていたそうです。
後は、お持ち帰りでマグロ尽くしを3個買って帰宅しました。

×

非ログインユーザーとして返信する