gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

エンジンかからないからとチェンソー貰った。

前エンジンがかかるようにしたチェンソーですが、この度「またエンジンかからなくなって新品購入したからこのチェンソー要らない?」と言われて貰ってきたチェンソー。

これ、タナカのECS-3302ですが、結構古いモデルですガイドバーが30㎝なんで少しは使い易い?いま家にあるチェンソーが35㎝なんで少し小ぶりなモデル、でも古いから重いね。
ちなみに、エンジンがかからなかった原因はタンク内の入っている混合ガソリンが腐ってただけ、新しいものに入れ替えてポンピングしたらすんなりエンジンかかりました。
でも・・・

ここ、

プライマリーポンプが割れました、古いから仕方ないねー。でもこれ消耗品なんで部品は売ってます。
それと、エンジンかかったけどチェーンが回らないのに気が付きました。こちらはチェーンを外してガイドバーを見たらガイドバーの先端に有るローラーが固着してただけ。
これなら、簡単に回るようにできるのでサクサクっと回るようにして終了です。
残るはプライマリーポンプですが、

アマゾンに売ってたんでそちらで購入です、ひょっとしたら近所のホームセンターにも売ってたかもしれませんが、値段がとびっきり安くてこちらを購入です。
部品も来たんで取り換え作業をします。

ガイドバーの横のふたを開けるとキャブレターに燃料ポンプへの配管が出てきます、ポンプへの配管は吸い側と送り側の2本だけです。

ホースを外してプライマリーポンプも抜き取ります。

新品のプライマリーポンプを取り付けて燃料ホースもつなげば完了、あとはカバーを戻してエンジン始動するか確認できたのでこれにて完成です。

×

非ログインユーザーとして返信する